ねもとです。
今年の夏も暑くなりそうですね。
弊社標準仕様の無垢フローリングは、夏の快適な室内環境に一役を担います。
日本の梅雨や夏は湿度が高くジメジメとした空気が身体にまとわりつく感じがしますよね。そして暑いがゆえ室内で裸足で過ごすと床のべたつきがなんとも不快に感じられることも。
実は、あの床のべたつきの原因は、水分・汚れ・雑菌なんです。
床は夏でも比較的温度が低く、冷えた空気が床に触れて結露します。また夏場は裸足で過ごすことも増えるため汗や皮脂汚れが床に付着し、そこに雑菌が発生してよりべたつく原因になっているのです。
私は夏でもスリッパを履いて対策していますが、毎日お掃除するなんて不可能ですよね・・
梅雨の時期や夏場もサラサラな床で快適に過ごしたい方にお勧めなのが、無垢フローリング。
無垢には「調湿作用を持ち、床の結露が起きにくい」という特徴があります。べたつきの原因が抑えられることで雑菌の繁殖も防ぐことができます。サラサラとした床の感触はとても快適で体感温度も涼しく感じられるほどです。
無垢の床は夏だけでなく冬も快適です。
見た目の暖かさはもちろんのこと、空気層により熱を伝えにくくし冷たく感じにくい効果があります。
先月お引渡しを迎えた「光と風が巡る家」様では、各フロアごと床材を変更して表情豊かなお住まいとなりました。いずれも無垢の床ですが、樹木の種類や1枚1枚の幅、仕上げの着色によってお家の雰囲気がガラっと変わります。
▲アカシアの幅90mmの床材
節があること、白っぽところ赤っぽいところと色ムラが激しいのが特徴です。
傷がついても目立ちにくく、補修もカンタンです。
比較的硬めなのでLDKや仕事部屋、子ども部屋といった大きな家具家電を置くようなスペースにオススメです。
▲オークの幅120mmの床材
アカシアに比べておとなしい落ち着いた色味で、節や木目があります。
比較的堅い木なので色々な家具家電を置くLDKにオススメの床材です。
幅広のフローリングほど高価ですが、やさしい見た目や程よい堅さからこちらの商品がダントツの人気となっています。
表面の仕上げには①定期的にメンテナンスが必要なオイル仕上げと、②ワックスの塗り直し不要いつものお掃除でOKなUVウレタンクリア仕上げ、③無塗装もあります。オススメは②で、ワックス特有のテカテカとした光沢が出にくい仕上げ方法なのでお家の景観も損ないません。
いずれも、本物だからこその風合いが感じられて香りも持続するので癒し効果バツグンですよ♪
無垢フローリングの日常のお手入れについてはコチラ↓
【水をこぼしたらサッと拭きとってください】
放置するとシミになってしまうのではやめにお掃除してください。窓を開けて換気中の急な雨の吹き込みにもご注意を!
【お掃除の水拭きは、しっかり固く絞ってください】
掃除機や箒、乾拭きでのお掃除がお勧めです。水拭きをする際には雑巾をしっかり絞っていただくか、水拭きのあとに乾拭きをして水分が残らないようにお気をつけください。
【メンテナンスについて】
・オイル仕上げは、オイルが木の中に浸透します。長期間風合いを楽しむための目安として3か月に1度のメンテナンスが推奨されています。
・UVウレタン仕上げは表面に堅い塗膜をつくるもので半永久的に効果があります。その上からワックスをかけると剥がれる可能性があるので、ワックス仕上げをする際には表面を削った上で行う必要があります。
窓に近く紫外線に直接あたるところははやく日焼けして色が変化したり、室内環境によって床材が反ったり空いたり割れたりもします。
また、凹みキズができてもホームセンターで手に入る補修用クレヨンで埋めたり色をつけるだけで簡単に補修可能です。
無垢材の経験変化は必ず起きるものです。
それがそのお家の個性となりますのでお楽しみいただければと思います☆
きっと想像しているよりも無垢の床って扱いやすいので、これから家づくりをはじめる皆さまはぜひご検討くださいませ。
源工務店には様々な無垢の床のカットサンプルを取り揃えています☆
お家づくりのご参考にぜひご覧ください!
------------------------------------------------------
【個性をカタチに、賢い家づくり。】
株式会社源工務店
R+house豊島区目白/アンビエントホーム目白
施工エリア:都内23区およびその周辺
TEL 03-3950-1611/FAX 03-3950-1748
-----------------------------------------------------
コメント
コメントを投稿