ねもとです。
8月最終日、残暑なのか..まだまだ夏が続いている気がします。
今月はほぼ熱中症のような、冷房病のような症状が続いてしんどい1か月でした。余談でした。
先週、黒土で簡単にできる生ごみ処理器「キエーロ」を自作しました。
実物の写真を載せるのはちょいと気が引けるのでそろえた材料を。
・無印良品:やわらかポリエチレンケース・深
・無印良品:やわらかポリエチレンケース用フタ
・DAISO:桐すのこ
・DAISO:ガーデニングスコップ
・カインズ:黒土
材料費は税込2,038円でした。
皆さん、特に夏場の生ごみの保管はどのようにしていますか?
生ごみ処理機や減量乾燥機を利用される方、ゴミの日まで冷凍しておく方、ご家庭それぞれあるかと思います。
私は賃貸住まいでこれまで冷凍保管していましたが、まあまあ場所を取るのが悩みでした。生ごみ処理機が欲しいなと思っているのですがこちらもまあまあお値段が張りまして(汗)と、いうことで手軽にできる黒土の自作キエーロにたどり着きました。
参考にしたのはお笑い芸人マシンガンズの滝沢さんのYouTube↓
昨今”エコ”に注目した様々な商品や取組みがなされていますよね。
「自分のこの行動ひとつが地球環境保全に直結する!」という実感はなかなか得られるものではありませんが、生ごみをひと絞りするだけで量を減らすことができる→腐敗しにくくなるので悪臭が減る→ごみが軽くなるのでごみ収集車の運搬効率が上がる→収集車のCO2排出量を減らせる→水分が少ないと焼却効率が良くなり、燃やす際のCO2を削減できるというメリットの連鎖に興味が湧き、ごみを減らすことから始めてみた次第です。
生ごみは黒土の中に生息する微生物のエサとなり土のかさが増えることはありません。不思議だな本当かな~と半信半疑でしてなんだか小学校の自由研究みたいでワクワクします。”成功したら”また途中経過をお知らせします!笑
エコなお家づくりは、今を生きる私たち、これからを担う子どもや孫世代が安心して暮らせる環境づくりに一躍買います。何からはじめたらいいのか、誰に聞いたらいいのか、始めは分からなくて当然です。まずは、
後悔しないための賢い家づくり勉強会
にご参加ください♪参加費無料、どなたでもご参加いただけます。
-----------------------------------------------------
【個性をカタチに、賢い家づくり。】
株式会社源工務店
R+house豊島区目白/アンビエントホーム目白
施工エリア:都内23区およびその周辺
TEL 03-3950-1611/FAX 03-3950-1748
-----------------------------------------------------
コメント
コメントを投稿